スマートフォン専用ページを表示
日々これチェロ
チェロのこと,想う事
リンク集
弦楽器グッズシャブラン
検索
最近のコメント
最近の記事
(01/15)
✨Francesco Bissolottiチェロ使用による至高のミニコンサート
(11/10)
突然のお客様と明日のコンサート
(10/16)
✨10月のコンサート
(07/10)
✨シャブラン音楽教室の発表会
(01/26)
✨小出氏(左氏)の追悼サロン
タグクラウド
エンドピン
コンサート
チェロ
フランコベルギー派
弦
カテゴリ
日記
(16)
コンサート
(11)
弓の持ち方
(2)
エンドピン
(1)
レッスン
(1)
過去ログ
2019年01月
(1)
2018年11月
(1)
2018年10月
(1)
2017年07月
(1)
2017年01月
(1)
2016年10月
(1)
2016年09月
(1)
2016年05月
(2)
2016年04月
(2)
2016年03月
(2)
2016年01月
(1)
2015年10月
(1)
2015年01月
(1)
2014年09月
(1)
2014年03月
(1)
2014年02月
(1)
2013年10月
(1)
2013年09月
(1)
2013年05月
(1)
2013年04月
(2)
RDF Site Summary
RSS 2.0
<<
*キリスト者共同体でチェロを弾く
|
TOP
|
* 左邦夫氏(小出邦夫氏)を惜しむ
>>
2013年04月11日
* その2フランコベルギー派の秘密
前回のフランコベルギー派の秘密の続きを書いてみよう。
弓を親指と中指で支えるやり方だ。
音楽に緊張感を持たせたい時は指を閉めてしっかりさせる。
逆に音楽に開放感を持たせたい時は指をゆるめる。
これだけのことなのだが、意外とその関連性が意識化されていないようだ。
これをすることで曲の緊張感と筋肉の緊張感、
または曲の開放感と筋肉の開放感が一致することになり、
至って自然な表現が生まれるのである。
ラベル:
フランコベルギー派
チェロ奏法
【関連する記事】
* フランコベルギー派の秘密
posted by silver at 15:40|
Comment(0)
|
弓の持ち方
|
|
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:
認証コード: [必須入力]
※画像の中の文字を半角で入力してください。